人事部門立ち上げおよび機能強化支援

売上高25億円の社会福祉法人において、さらなる事業拡大に向けてバリューアッププランを策定した。社会福祉法人では人が特に重要な資本となるため、企業価値向上のために、人財の数・質を向上させることが求められた。そのためには、人事部門の立ち上げおよび機能強化が必要であり、サステナブルな成長を実現するための労務環境改善や業務効率化も求められた。 

私たちが提案したValue

・経営当事者として全体像を把握し、IT・財務会計・BCP*¹などエスネットワークスの強みであるCFO領域で幅広く助言を行い、バリューアッププランにおけるPMO機能を果たした
・バリューアップを目指すクライアントのパートナーとなり、持続的な成長を果たすために必須となる人財の確保・育成のため、人事部門の立ち上げを実施
・企業に寄り添う常駐支援で、人事制度設計やシステム導入によるコーポレート部門の機能強化を行い、自走できるまで運用フォローを実行

*1 BCP(Business Continuity Plan):災害などの緊急事態における企業や団体の事業継続計画のこと。
*2 PMO(Project Management Office):組織内における個々のプロジェクトマネジメントの支援を横断的に行う部門や構造システムのこと。

具体的な支援内容

人事部門立ち上げ

・ヒアリングによる立ち上げメンバーの選定
・メンバーに対する研修の実施
・ディスカッションを重ねて部門の在り方およびプロジェクトの方針をすり合わせ

人事部門課題解決

・経営理念を見直し、ミッション・ビジョン・バリューの策定
・求める人物像を定義し、採用育成計画の策定と実行支援
・賃金制度の見直し
・育成体系・研修計画の作成
・組織診断・自己申告制度の導入によるキャリア支援の拡充
・ダイバーシティ推進